ブログ

企画展「奥深い道具の世界」開催中です

ご来館の際にマスクの着用・手指の消毒・検温器による検温にご協力くださいまして、誠にありがとうございます。感染者数が減ってきてます。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

 

10月9日(土)から企画展示会「Vol.30 日本の手仕事道具・秋岡コレクション・企画展 奥深い道具の世界 ー職人が愛用した手道具」が当館隣接の「どま工房」で開催中です。

オケクラフトの生みの親、秋岡芳夫先生が半生をかけて集めた大工道具や生活用具の中からテーマを決めてセレクトされたコレクションの展示会で、毎年この時期に開催されています。

30回の節目を迎えた今回は、「改めて秋岡さんが収集した刃物類を振り返り、日本の道具の美しさや工夫を見て欲しい。」と、鑿や鉋などの大工道具を中心に、「ここの、この部分を削るためだけに」作られた道具や、普段目にすることはなかなか無いような道具類が、所狭しとびっしり並べられています。

「職人の手のくせ 他人には貸さぬ 道具への愛着とこだわり」

ものづくりへのこだわり故、道具にもこだわる。職人の道具愛あふれる、他ではちょっと見られない展示会です。学芸員も常駐しているのでわからないことは優しく教えてくれますよ。

11月22日(月)まで。入館無料ですが、感染対策のご協力をお願いします。

(Aoki)

関連記事

ページ上部へ戻る