ブログ

リアンブログ⑧ ー母の日ー

GW イベント「オケクラフト作り手横丁」にたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、無事に終了することができました。
ご来店のお客様、作り手の皆様、ご協力して頂いた皆様、本当にありがとうございました!

さて、日曜日は母の日ですね。
今回のブログでは私の母の話を少しお話させていただきます。

長い間ずっと、母はうちの料理担当でした。

チャーハン、鶏肉と黒ニンニクのスープ、キャベツのお鍋、焼き魚、角煮、スペアリブと大根のスープ、リンゴサンド…私にとってどれも慣れ親しんだメニューです。

特に母が作ってくれたカレー、愛情も具材もたっぷりです。料理の栄養と味、見た目も大事にする母は色まで意識して具材を揃え、そして全部の材料を一口の大きさに丁寧に切って、順番に炒めたり茹でたりします。下処理ができたら鍋に入れて弱火で煮込みます。

具材が多いので、とろみがつくまで混ぜ続ける母の姿はまるでボートを漕いでいるように見えました。

「母がレストランのシェフなら、そのレストランは絶対赤字まみれだよ」と冗談を言いつつおかわりをする家族のみんな。スプーンが止まりませんでした。

お母さん、いつもありがとう。
栄養満点のものを食卓に出したい、家族に美味しい手作りごはんを食べさせたいという気持ちは、料理を通じてちゃんと伝わっていましたよ。

コロナの関係で、私は母と、そして家族とも一年半くらい会っていません。きっと私のように家族や友達と会えない方もたくさんいらっしゃると思います。
早くコロナが収束して、心配なく会いたい人に会いに行けますように願っています。

このような状況ではありますが、ぜひ素敵な母の日をお過ごしください。

 

(Lu)

関連記事

ページ上部へ戻る