SINCE1983   オケクラフトは、おかげさまで 40 周年。

【ショップだより】オケクラフト作り手養成塾成果展を開催いたします

  • URLをコピーしました!

4月1日(月) から5月20日(月) まで、オケクラフトセンター森林工芸館にて「オケクラフト作り手養成塾成果展」を開催いたします。

「オケクラフト作り手養成塾成果展」とは、オケクラフト作り手養成塾の塾生が入塾以来の研修成果を展示・販売するイベントです。

今回の成果展では、塾生の永井悠太さん、河越義雄さん、岡村君子さんの作品が展示・販売されます。

定番のお椀、お皿やオリジナルのものなど、これまで学んできた知識を活かして作り上げた作品を、ぜひお手に取って、その出来栄えをお確かめください。

オケクラフト作り手養成塾

オケクラフトがデビューした翌年の1984年(昭和59年)、まちの産業としてオケクラフトを進めていくため、作り手養成が急務の課題となりました。そのため、研修終了後、町内でクラフトの生産活動に従事することを条件とした本制度がはじまりました。

塾生は、様々な研修を通じて、作り手になるために必要な知識や技術を学びます。2年間の研修を終えた後、オケクラフトの作り手として、町内で工房を構えて活躍しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!