ブログ

成果展開催中です

オケクラフトセンター森林工芸館は皆様のご理解の下、通常通り営業をさせていただいております。

本日もたくさんのお客様にご来店いただきまして、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。事態の終息を、皆様と一緒に願うばかりです。

 

只今ショップでは、「オケクラフト養成塾 塾生成果展」を開催しております。昨年4月に入塾した前田めいさんの1年間の研修の成果を発表する展示販売会。商品としてこのテーブルに並ぶまでどれだけ大変だったかは言うまでもありません。まさに渾身の作ですね。

「ずっと大切に使ってもらえるように、ひとつひとつ丁寧なものづくりをしていきたい」と前田さん。その思いは作品に表れています。

汁椀、ボウル3サイズ、皿2サイズ、置物2種と、研修一年にしてはなかなかのラインナップです~ 

 汁椀11cm

 ボウル12cm

一番最初にシリアルが浮かびました!サラダや和え物などにも良さそう!好きな形。私のイチオシ!!

 

 仕上げ削りを待つ荒刳り材たち

この状態でしばらく寝かせておきます。

くるいが出ない→そのまま寝かせる。くるいが出る→修正する。またくるいが出てくる→修正する。

この時期に一つひとつ、ちゃんと面倒をみてあげることが大事だそう。

 

前田さんは4月からは2年生。また新しい研修課題が与えられます。この1年は、生業としていくために更に研鑽を重ねなくてはならない重要な時期に入ります。晴れて卒業できるよう、心構えや技術をしっかり身につけて欲しいでね。

がんばれ!前田さん!!

(Aoki)

関連記事

ページ上部へ戻る