ブログ

「卒塾展」開催中

新型コロナウイルスに罹患された皆様、ウイルスにより影響を受けている皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、医療従事者の皆様に心より感謝申し上げます。

当館ショップは皆様のご理解の下、5月16日より営業を再開させていただいております。ご来店の際はマスクの着用、入り口での手の消毒にご協力をお願い申し上げます。

 

この春オケクラフト作り手養成塾を卒業した斉藤 陽英(あきひで)さんと石垣 拓也さん。本来ならば町長はじめ多くの関係者・先輩たちに祝福されて行うはずの卒塾式も、最少人数で静かに終わりました。式には参加できなかった方々もお二人の前途を祝福する気持ちは変わりません。これからはオケクラフト作家の一人として大きく羽ばたいて欲しいと願っています。

4月から斉藤さんは木工房kitto(きっと)、石垣さんは工房夕花野(ゆうはなの)とそれぞれ独立工房を開業しました。

 

森林工芸館ショップではお二人の未来を応援して「祝開業 卒塾展」を開催しています。当初は4月17日から5月末日までの予定でしたが、展示わずか5日目でショップが臨時休業となってしまいましたので、仕切りなおしで昨日より6月末日までとなっております。

 

 

斉藤さんは2種類の木の貼り合わせに挑戦しています。口数少ない人ですが内に秘めた個性が製品に表れていますね。

 

石垣さんはお椀とお皿をいろいろな樹種違い・サイズ違いで製作しています。形も揃っていてきれい。

 

これからは良いことばかりではなく、厳しいことにも直面するかと思いますが、もの作りを生業とする誇りと責任を持って前に進んで行って欲しいですね。

皆で二人を盛り立てて行きましょう。応援どうぞよろしくお願いします!!

(Aoki)

関連記事

ページ上部へ戻る