「スタッフブログ」カテゴリーアーカイブ

Staffblog

るんるん♪その①~まな板~

8月11日山の日スペシャル 「オケクラるんるん市」に

ヤナギ材のまな板を格安販売します。包丁の刃当たりがやさしいのでおススメです。(バッコヤナギ材ではありません)

 厚さ・長さ 数種類あります

 ロゴの焼印付き

貴重なヤナギのまな板、数量限定です。この機会に是非!!

どま工房からのお知らせ

 

どま工房から「どま塾」開催のお知らせが届きました!

~少しだけ テマとヒマかけて 本物のモノづくりを~ をテーマに19日対話形式のトークイベントと20日ワークショップです。

講師は、オケクラフトが誕生するずーっと前から木工芸に携わってきた丹野則雄さん(craft & design TANNO 旭川市)。木工の話やスウェーデンのこと、モノづくりのことなど楽しいお話が聞けそうです。

 丹野さんの作品(秋岡資料より)

WSは「カードケース」の製作。決して簡単ではないでしょうけど、一日かけてじっくり取り組んだ時間はきっと濃いものになるんじゃないでしょうか~

詳しくはこちらへ↓ http://www.town.oketo.hokkaido.jp/kyouiku_bunka/kogeikan/

山の日!

置戸町は「緑と清流の町」と言うだけあって、なんと8割以上が森林に囲まれています。

「山の日」大歓迎!国をあげて休むとは、なんて素晴らしい。

そんなおめでたい日にちなんで「オケクラるんるん市」を開催します。

訳あり品の大放出やまな板限定販売、コーヒーコーナーも充実!インスタントコーヒーじゃありませんよ~

ガラポンでオケクラフトやゆうゆの入浴券があたるかも!?

8月11日です!是非是非遊びに来てください!

 

実ってます

毎日暑い日々が続きますね。

当館の前庭の木々。あまり手入れは行き届いていないのですが毎年毎年実をつけてくれます。

健気。。

 山葡萄

 杏 

 コクワ

そう言えば子どもの頃、グスベリやハタンキョウをよく食べたな~

年回りがあるようですが、今年は生り物は良いのでしょうか。

 

ガラスも良いけど白樺もね!

連日暑い日が続いていますが、森林工芸館もアツい!

夏の定番、白樺製品が続々入荷中です~

 

今回はぐいのみなどなど、新商品も入荷しています。

樹皮は残していないタイプ

夏はガラスも良いけど、白樺もね~

 こちらはお馴染みの「ニマ」と「ボウル」

樹皮を残したままのもの。

サイズの大きいものも少量ですがご用意あります。

皮つき&皮なし あなたはどっち?

 

夏ですね~

 夏はやっぱり白樺でしょ

ということで、数少ない白樺製品を集めてみました。

普通に生えている白樺も、手間と時間を掛けると見違えるように立派な製品になりますね~ 樹皮をわざと残しているので節などはそのままなのですが、不思議と清潔感を感じます。

白樺の持つ美しさなのでしょうか。

 ガラス製品も入荷しています

何を盛り付けましょうか  

おけとへGO~

パラボ出店を終えて、お店を展示変えしたいと思っています。新しいものや久しぶりに入荷したものなど、ご紹介したい商品がたくさん~

 

今はこんな感じですが、どう変わるか。。お楽しみに。。。

 

また、25日には「おけと夏まつり 人間ばん馬大会」が開催されます。出場者は仕事を終えて毎日丸太引きの練習に励んでいるようです。他にあまり見かけない競技で、初めて見た人も、毎年見ている人も、みな手に汗握る、思わず力が入っちゃう大会。 必見です!

さあ、この夏は、おけとへGO!

 

パラボ、終わりました~

19日で北見市パラボでの出展が終わりました。さすが「デパ地下」ですね~いつもにぎやかでした。ご来場くださった方どうもありがとうございました。

パラボのスタッフの皆さん、お蔭様でなんとか終わりました。親切にしていただいて本当にありがとうございました。

 

余談ですが、ブースの背中側がラーメン屋さんで、お隣はお惣菜屋さん。10時半を過ぎた頃から良いにおいが~ 急にお腹がすいてきて~

お昼に食べた「冷やしラーメン」、醤油ダレベースで美味しかったな。夕食用にと買った「おこわ」と「とりごぼうザンギ」も美味しかったー。。。 デパ地下最高!

 

常設しています

6月より 北見市パラボ様 地下1階の「オホーツクの物産コーナー」にオケクラフトを常設いただいております。きれいな展示と、丁寧な販売に感激しております。さすが、です。

同階はオホーツクの物産の他にも、道内の物産・ご当地物がスペース所狭しとびっしり並んでいて、お取り寄せしなくてもここで済んでしまいそう~

ここにオケクラフトも仲間入り。とても嬉しいです~