okecraft STAFF のすべての投稿

パスタスプーン&パスタフォークセット!

連日厳しい寒さが続いていますね。当地置戸町はあの「しばれフェスティバル」で有名な陸別町の隣町。従って寒い。

陸別町がマイナス31度を観測した日はこちらはマイナス27度でした。ただ、あくまでも発表数字。「絶対30度行ったよねー!」(こちらは気温を言うときにわざわざマイナスなんてつけません)と皆で言い合っていました。

さて、寒い日には温かいスープが美味しいですね。 只今近年にないくらいスプーン類が充実しています。これだけ種類が豊富だとお気に入りが必ず見つかると思います。スタッフもテンション上がります。

新商品のパスタスプーンとフォークのセット。今までのものより更に持ちやすく、また、スプーンの池の部分を丸く、浅くしたのでフォークでとったパスタを受けやすくなりました。

こちらが今までのもの。ちょっとの差ですが、使ってみると大きな違いです。(これはこれで良いのですが。)

食事やデザートなどその時々に合わせたカトラリーが並びます

 お箸も充実

スプーン類がわんさか・もりもりあります!外は寒いですが森林工芸館は熱い!是非ぜひ見に来てください。お待ちしております。

(aoki)

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

昨年中はオケクラフトをご愛顧賜り 誠にありがとうございました 

本年もお客様に喜んでいただけるように商品をご用意して皆様のお越しをお待ちしておりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます

森林工芸館は昨日3日12:00まで初売り 本日4日より通常営業しております

初売りの朝は皮肉にもシバレがきつく 気温は氷点下20度にも下がりました

そのような過酷な状況にもかかわらず 朝早くから福袋購入のために並んでいただいたお客様には心より御礼申し上げます 1番乗りは午前2時!札幌からだそうです どうか風邪をひきませんように 体調崩しませんようにとお祈りしております 本当にありがとうございました

 

さて ショップでは新しいお椀類と小皿類がたくさん入荷しております

どちらもオケクラフト作り手5人によるものです

樹種はもちろん 吸い口のカーブや立ち上がりの角度 内側の深さなど 随所に作り手の想いが感じられるものばかりです

冬道の悪路ですが 皆様にはどうかこの椀類・皿類を見ていただきたい!どれもこれも良い中で、「これ!」というものを見つけていただきたいのです!

この他カトラリーなども充実しております 皆様是非お越しください

(Aoki)

初売りと言えば

そうです。福袋の販売です。

毎年1月3日午前9時から行います。予約は受け付けず、整理券は配布せず、ネットでも販売せず、当日お越しいただいた方のみに現金で販売しています。

今回は10,000円セットが40個、5,000円セットを24個ご用意しております。内容を当日玄関に表示させていただきますので、先着順にお好きなセットを選ぶことができるという画期的なシステム。

当日は置戸町長はじめ、オケクラフト作り手も参加して皆様をお迎えする予定です。

 セット内容を少しだけ…

また、残念ながら福袋が買えなかった方へ朗報です! 当日は当館のポイントをなんと通常の2倍とさせていただきます!!

 このようなカードです

その場で値引き可能な当館のポイントカード、知らない方もたくさんいらっしゃると思います。この機会に是非ぜひご利用ください。本当にびっくりするくらいお得なんですよ~

3日は12:00まで。

4日から通常営業です。

厳寒の置戸町ですが、森林工芸館は熱い!

(Aoki)

月の森「冬支度」

 月の森「冬支度」

川湯のPANAPANAさんのお声掛けで今年も参加させていただくことになりました

丁寧に、またそれを楽しみながらもの作りをされている作家さんたちによる、年に一度の「冬支度」  布や木製品、アクセサリー、洋服、ノート、お正月飾り、羊毛小物などなど、たくさんの商品が並びます

カフェもあり、ワークショップもありますよ

お客様で賑わってはいても昔ながらの木造校舎にはどこか落ち着いた時間が流れているようで、雰囲気が良いんです 一日ゆっくり過ごしてみませんか~

日時:2018.11.10(土)~11(日) 10時-16時

場所:標茶町虹別原野704-1 (手作りクレヨン工房Tuna-Kaiさんの隣) 旧中虹別小学校

皆様ぜひお出かけください お待ちしております

(Aoki)

ぞくぞく入荷中

置戸町もあっと言う間に晩秋の季節となりました

初雪を迎える今、工芸館には新商品がぞくぞく入荷中です

 

多角小鉢 六角、そして八角。(Kinoca)

もともとの十八角をアレンジしたもので、樹種は置戸町町有林のメジロカバと道産カツラ。重厚感があり、木目も美しいです。

仕上げが丁寧なので、大胆なカットのわりには繊細な印象。

小鉢の他にそば猪口やデザートカップとしても良いですし、酒の肴などを盛り付けると雰囲気出そうですね。

器を変えるだけで気分も食欲も上がります~

直径10cm、高さ6cm、価格4,500円(税別)

 

磁器製のリングセット(荻野克彦氏デザイン、モノ・モノ)

これ1つで箸置き・スプーン置き・ナプキンリング・エッグスタンドなどと多用に使えます。

つや消しの白さは清潔感があり、シンプルでぷっくりとしたデザインはなんともかわいらしく、和・洋を問いません。

5個を専用のスタンドにセットした「スタンバイ感」も良いです。

年末・年始はちょっと気分を変えて~

直径5cm、高さ1.5cm、(5個セットの高さ11cm)、セット価格2,700円(税別)

(Aoki)

スプーン体験会

「オケクラフトのスプーンって、使いやすいのかな?」 「木のスプーンってどれも同じじゃない?」 などどいうお客様の声にお応えしまして、オケクラフトスプーンの体験会を開催します。

スプーンは直接口に入れるものなのでその違いははっきりわかります。オケクラフトのスプーンは仕上げが丁寧で、どの木のスプーンにも負けていないという思いから、実際に使ってみてその良さをもっと知っていただきたいと企画しました。

おけと勝山温泉ゆうゆ様のソフトクリームを、オケクラフトのスプーンでその美味しさ、口当たりの良さ、やさしさを体験してみませんか~

 

10月6(土)・7(日)・8(祝)日の3日間、各日時間を分けて3回ずつ行います。(無料

1回目 10:00~11:00 30個

2回目 13:00~14:00 30個

3回目 15:00~16:00 30個

場所は森林工芸館ショップ内です。

簡単なアンケートをお願いしますが、お気軽に楽しんでいただけたらと思います。

また、この3日間はポイント2倍キャンペーンも同時開催します。

お得な3日間、是非オケクラフトセンター森林工芸館へお越しください。

(Aoki)

色とりどり、まめ皿

今回のご紹介は、直径9cmのまめ皿。 とてもかわいいです。

いろいろな樹種で作られていますので、いくつか集めて食卓に並べてみれば木の豊かさ、樹種の違いを感じられます。
使われる木の種類は、カツラ、キハダ、カバ、タモ、サクラ、エゾ松など。
すべて、道産材。
樹種は、入荷状況にもよりますが、全部で 9 種類。

現在のところ売行き好評で、樹種、品数とも不足気味ですが、8月末に新しく入荷してきましたので、興味のある方は、今が狙い目です。

食卓に、梅干、のりや昆布の佃煮、明太子など、ご飯のお供をまめ皿によそっていくつか。それに炊き立てのご飯と味噌汁。それだけでとても充実した朝食になるでしょう。
夜には、お酒のあてを盛り分けて、ゆっくりと時を過ごすのも悪くありません。
もちろん、しょうゆ皿としても、最適なサイズです。

木工房まんま畠法子さんの制作で、サイズは、直径9cm、高さ3cm。
価格は、税込で樹種を問わず、1,404円です。

 

木工房まんまの畠典子さんは、この4月からプロとして歩み始めた新人作家ですが、まじめで繊細な仕事ぶりが、既にこのまめ皿にも現れています。

                                         (つ)

 

ありがとうございました

昨日開催しました「山の日だよ オケクラフトるんるん市」では、開店前からたくさんのお客様にご来場いただきまして本当にありがとうございました。

心配していた雨も降らずお天気に恵まれましたのも幸いでした。

「晴れ男&晴れ女」の皆様のおかげです~

お買上3,000円ごとに1回のガラポン抽選会は、オケクラフトやゆうゆ入浴券などたくさんの賞品をご用意しておりましたが、全てお客様が引き当て、残念賞のみ残るという素晴らしい結果となりました。

 アウトレット・端材販売は大人気で、予定よりも早く終了となりました。

 まな板販売

 開店前に行列が!

 Cafe Principal

「オケクラフトるんるん市」にご来店の皆様、また、ご協賛・ご協力くださいました関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

オケクラフトセンター森林工芸館ショップは水曜定休日ですが、15日の水曜日は通常通り10:00~18:00まで営業します。

皆様のお越しをお待ちしております。

(Aoki)

 

 

 

 

るんるん市♪

昨年制定されました「山の日」。

森林工芸館ショップでは、日頃のご愛顧に感謝を込めまして

8/11に 「山の日だよ オケクラフトるんるん市」を開催します!

当日はオケクラフト作り手直売のアウトレット品販売や、ガラポン抽選会、まな板や端材の販売もします。

また、今年のゴールデンウィークに大好評いただきました無料コーヒーコーナー「Cafe  Principal」も開店します。(12:00~16:00)

売切れ次第終了もありますが、是非遊びにきてください。

お盆前の一日、オケクラフトでるんるん♪しませんか~

(Aoki)

 

 

告知!!ー2

「小さな町の大きな挑戦、再び。」

今回3年ぶり2度目の音楽フェス OGF 2nd では、メインステージの他にサブステージやキッズアドベンチャーゾーン、オフィシャルグッズ販売や飲食ブースなど、お楽しみがいっぱいです!

私達オケクラフトセンターもPRブースにて出店させていただくことになり、当日は消費税抜き価格で販売します。気軽にお立ち寄りください!

スタッフ手作りの記念グッズも少しですが持っていきます~お楽しみに~ 

がんばれ!OGFスタッフ!!

私達はOGF 2nd を応援します!

(あお吉)